第10回マリーンズ杯出場(07.9.16-17)

 記念すべき第10回マリーンズ杯において花見川選抜Bチームが優勝することができました。花見川区としては初の栄冠です。参加したヒーローズの二人はそれぞれの特徴を活かしその原動力になってくれたことを報告させていただきます。

 私もベンチに入らせていただいたことでチーム練習に参加出来ずご迷惑をおかけ致しました。「区連で優勝していればもっと多くのヒーローズの選手をこの素晴らしい舞台に出させあげられたのに」と心残りはありました。しかし、みんなにも役に立つことを経験してきました。参考になりそうなことがいくつかありましたので紹介します。

1)強打者こそコンパクトに振りきりセンター返しのバッティングをする。
2)最後まで諦めない気持ちが全員で徹底。試合では「個」を捨てて相手と戦うのみ。
3)チームを引っ張る勝気な子がいる。子供達で指示をする。
4)ベンチの役割分担が出来ている。
5)流れがが大事。先頭打者は粘り、チャンスには積極的に攻める。

 いい選手が集まっていたから勝てるのが当たり前と思われるかもしれませんが簡単そうで簡単じゃないことです。みんなにも参考にもなるはずです。「努力すれば夢は必ず叶うというのは間違いだけど頑張らないと何も得られないことは確か。結果がついてくるかはそのとき次第。でもたとえ結果が得られなくても頑張ったことは無駄にはならない」を短い期間でしたが実感しました。

 来週からは区連が始まります。Aチームは戦力ダウンはありましたが練習を頑張って総武3位になりました。表彰を受けてきた子も、M杯に出場して良い経験をしてきた子も一体となって頑張れるのはあとわずか。チーム一丸となって頑張りましょう。
(吉井監督)

写真提供:正垣

INDEXに戻る